BBクリームの知識

BBクリームを塗ると粉っぽい、粉が吹くのはなぜ?原因は何?

投稿日:

 

BBクリームを塗ったのに粉っぽくなってしまった経験はありませんか?
よりナチュラルなメイクが出来ると知って使っているのに、粉が吹いてしまっては見た目にも悪いので何とかしたいものです。

しかし、粉っぽくなるのには確かな原因があります。
粉っぽくならないように原因を突き止め、改善すれば綺麗なメイクが出来るようになるでしょう。
では、何故BBクリームを塗ると粉っぽくなるのか、粉っぽくならない為の対策をご説明します。

BBクリームを塗ると粉っぽくなる、粉が吹く原因は何?

BBクリームを塗ると粉っぽくなったり粉が吹いてしまうのは乾燥肌が原因であることはもちろんですが、乾燥肌でなくても場合によって粉っぽくなります。
粉っぽくなったり粉が吹いてしまうのはBBクリームの塗り方に問題があるからかもしれません。
今一度BBクリームの塗り方を見直す必要性があるのではないでしょうか。

化粧水や乳液の量が少なすぎるのはNG!

BBクリームの特徴はよりナチュラルなメイクに仕上げられることですが、それはきちんと適切な量を塗ることが出来た場合の話です。
BBクリームを塗る際には化粧水や乳液などで肌を保湿する必要性があります。

しかし、しっかりと保湿しなければならないのに乳液や化粧水を少なくしてしまうと早々に乾燥してしまいます。
早々に乾燥してしまうと上から塗ったBBクリームのノリも悪くなってしまい、あっという間に粉を吹いてしまうことになるでしょう。

BBクリームの量が多すぎても駄目!

よりナチュラルなメイクにしたいからといってBBクリームを多く塗ればいいというものではありません。
BBクリームの量が多すぎると厚塗りやよれる原因となってしまいます。
それだけでなく、厚塗りして層が出来た箇所がどんどん乾燥してしまうとそこから徐々に粉を吹くようになるのです。

一度粉を吹いた箇所から徐々にメイクが剥がれ落ちてしまうことになるので、BBクリームの厚塗りは避けましょう。

皮脂の分泌が少ないと適量でも粉を吹く?

BBクリームをきちんと塗って仕上げていく為には、ある程度の皮脂が必要になります。
皮脂が多すぎてもメイクがよれるなどの要因となりますが、逆に分泌される皮脂が少ないとBBクリームと肌が密着しないので、いずれ粉が吹くことになるでしょう。

皮脂は年齢と共に分泌量が減っていくので外部から油分を摂取する必要性があります。

BBクリームを塗っても粉っぽくならない対策は何?

BBクリームを塗ることで粉っぽくなってしまう人は様々な対策を行う必要性があります。
必ずしも粉っぽくなるとは限りませんが、適切な量を出して適切な方法を行うことでしっかりとしたメイクが出来るようになるでしょう。

粉っぽくならない為にも保湿は最重要!

BBクリームを塗って粉っぽくなってしまうのは肌がしっかりと保湿されていないからです。
化粧水や乳液の量が少ない時点で粉っぽくなる要因が出来上がってしまう為、BBクリームを塗る前にしっかりと保湿させることが最重要となります。

最初に化粧水をたっぷりと使ってしっかりと肌に浸透させた上で、乳液で浸透した化粧水を閉じ込めることが大切です。
大事なのはそれぞれを塗る間に少し時間を置くことです。
時間を置くことでしっかりと浸透するようになるので、時間がないからといって焦るのは禁物です。

浸透させないまま次々に塗ってしまうとせっかく塗った水分が出てしまい、結果的にメイクにムラやよれが出てしまうでしょう。
BBクリームを塗る際には焦らないことが大切です。

BBクリームをスポンジで薄く伸ばしながら塗る!

BBクリームを厚く塗ってしまうと、乾燥したところから粉を吹くようになります。
そうならない為にも、BBクリームを厚塗りしないようにするのが重要です。
少量ずつ出して少しずつ薄く伸ばしながら塗っていくことで綺麗な仕上がりになるでしょう。

ただ、皮脂が少なすぎても多すぎてもBBクリームのノリが悪くなります。
皮脂が少ない場合は別の対策が必要になってきますが、もしも余分な皮脂がある場合にはスポンジを活用するのがお勧めです。
スポンジは余分な皮脂と共に余分なBBクリームまでも吸着してくれる為、もしBBクリームを多く出してしまった時でも問題なく仕上げられます。

元々敏感肌や乾燥肌の人は専用のBBクリームを塗ろう!

元から敏感肌、あるいは乾燥肌の人はBBクリームを正しく塗っていても粉っぽくなったり粉を吹いてしまうことがあります。
そんな時は専用のBBクリームを使用しましょう。

敏感肌用・乾燥肌用のBBクリームは肌に優しい成分が含まれているので肌に与える刺激が少なく、粉っぽくなる心配がありません。
また、こういったBBクリームはクレンジングを行う必要がないので乾燥肌対策にもなるのが特徴です。

メイクを毎日行うという人は、肌の状態に関係なく刺激を与えない優しい成分が含まれているBBクリームなどを使うように心がけましょう。

さいごに

どんな化粧品でも正しく使わなければ後で後悔する結果になりかねないと言えるでしょう。
BBクリームを塗る時に気を付けておきたいのは、厚塗りしすぎず薄く塗りすぎないこと、そしてBBクリームを塗る前に化粧水と乳液でしっかりと保湿することです。

これさえ注意して塗ることで粉っぽくなったり粉を吹くことを防ぐことが出来るでしょう。
メイクのよれやムラは見た目が悪くなったり気分も害してしまうので、焦らずしっかりと塗り込みましょう。

-BBクリームの知識
-, ,

Copyright© 今売れ筋の20代後半におすすめBBクリームランキング|人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.