BBクリームの塗り方

お肌の透明感を出すBBクリームの塗り方とは?

投稿日:

 

女性なら誰も手に入れたい透明感のある肌!
透明感がある肌はどんな肌色でも作ることが出来ます。
BBクリームはマット肌に仕上がるイメージがあり、「BBクリームでは透明感のある肌は作れない」と悩んでいる方がとても多いです。
しかしメイク前のスキンケアを見直し、BBクリームの塗り方を工夫するだけで透明感溢れる素肌のような肌を作ることが出来るようになります。
ではご紹介させていただきます。

透明感って何?

透明感がある肌というと色白の人というイメージがありませんか?
しかし単純に色白=透明感がある肌とは限りません。
1番理想となる透明感のある肌は赤ちゃんです。
肌に水分がたっぷりある赤ちゃんの肌は透明感があり、ツルツルでプルンプルンです。
水分がたっぷりある肌は角層が光を反射し、肌に透明感が出ます。

透明感がある肌の特徴

・水分バランスがいい

・血行がいい

・シミ・くすみ・ニキビなどの肌トラブルがない

・肌のきめが細かい

・肌表面がなめらか

もちろんメイクが厚塗りでなくナチュラルなことも特徴です。

透明感が出るメリットは何?

肌に透明感がある女性を芸能人で例えると綾瀬はるかさん、新垣結衣さん、石田ゆり子さんなどが頭に浮かびます。
彼女達は年齢もタイプも違いますが、共通点はナチュラルで清潔感があり、透き通るような雰囲気で品があるように見えます。
肌の透明感は見た目年齢にも大きく影響します。肌に透明感がある人とない人では、同じ年齢でも見た目年齢が11歳も差が出るぐらい変わると言われています。

BBクリームを塗っているのに透明感が出ない原因とは?

肌に優しくナチュラルな印象のBBクリームは、塗るだけで素肌のような透明感がある肌に仕上がりそうですが、透明感が出ないと悩む方が多いのはなぜでしょうか。

肌が乾燥していて綺麗に塗れていない

素肌のような透明感ある肌を作るには、まずベースとなる肌の水分量を整えることが重要になります。肌が乾燥していると保湿・美容成分を多く含むBBクリームでも綺麗に伸びず透明感を出すことが出来ません。

ついつい厚塗りなってしまう

BBクリームはカバー力が高いので、肌の悩みをカバーしようと重ね塗りすると厚塗りになってしまうことがあります。量をたくさん付けた場合も同じく素肌感・透明感がなくなり、マットな肌に仕上がってしまいます。

仕上げにパウダーファンデーションを使うと透明感が出ない

BBクリームの仕上げにはパウダーやパウダーファンデーションを使っている方が多いですが、ファンデーション効果が含まれるBBクリームの上からパウダーファンデーションを使用すると、ファンデーションの重ね塗りでマット肌に仕上がり、透明感が出ません。透明感のある肌を作る場合は、BBクリームの仕上げはパウダーを使用して下さい。

透明感を出すためにメイクで気をつける事は?

透明感を出すためにメイクで気を付けることについてお話します。

メイク前のスキンケアを念入りに行う

肌の水分量が不足していると透明感のある肌を作ることが出来ません。
透明感のある肌を作るには、まずメイク前に化粧水・乳液・美容液でしっかり保湿し、肌を整えましょう。
肌の水分量が増えるとBBクリームが綺麗に伸び、なめらかで均一な肌を作ることが出来ます。

BBクリームをつけすぎない

ブランドによってBBクリームの使用量は違いますが、必ず使用量を守って塗って下さい。
肌の悩みをカバーしたいとついつい塗り重ねてしまいたくなりますが、BBクリームはたくさん塗ると厚塗りになってしまいます。

透明感が出るBBクリームの塗り方とは?

透明感のある肌を作るには、光を反射してくれるきめの細かいなめらかな肌を作る必要があります。
BBクリームは、血色よく肌を均一に見せてくれるものを選び、素肌のようなベースメイクを意識しながらメイクをして下さい。
※ピンク系のBBクリームを使用すると透明感が出やすくなります。

BBクリームはパフで塗る

BBクリームはパフを使って塗ると、均一に伸び、素肌のような仕上がりにすることが出来ます。まずBBクリームを手の甲に出し、スポンジに馴染ませてから頬→おでこ→顎→鼻→顎の順に薄く伸ばしていきましょう。最後にパフの角に少量だけBBクリームをつけ、シミやクマなどの気になる部分だけ重ね塗りをしてカバーして下さい。

スポンジで優しくパッティング

BBクリームが塗り終わったら、BBクリームがついていないスポンジ面を使って顔全体を優しくパッティングして下さい。
スポンジでパッティングすることで余分なBBクリームが取れ、肌なじみがよくなり素肌っぽく仕上がり肌に透明感が出やすくなります。

仕上げにフェイスパウダーを使う

BBクリームを塗り終わったら仕上げにフェイスパウダーを付けましょう。
ベビーパウダーや薄いピンク・紫などの粒子の細かいパウダーで仕上げると肌に自然な透明感が出ます。

さいごに

BBクリームで透明感を出すメイク方法をご紹介させていただきました。
参考になりましたでしょうか。
透明感のある肌を作るには、肌の水分バランスを整えることが重要になります。メイク前にスキンケアで肌の水分量を整え、BBクリームを薄く均一に伸ばすことを意識しながらメイクして下さい。なめらかな肌は光を反射し、透明感が出やすくなります。是非試してみて下さい。

-BBクリームの塗り方
-, , ,

Copyright© 今売れ筋の20代後半におすすめBBクリームランキング|人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.