BBクリームの知識

BBクリームに使用期限あるって本当?未開封と開封済みで違うの?

投稿日:

 

「BBクリームに使用期限があるって本当?」

そういう疑問はありませんか?

BBクリームにちゃんと使用期限というのが決まっています。
しかも未開封と開封済みでも期限というのは変わってくるのです。

使用期限のBBクリームを使用しているとお肌のトラブルになりかねませんよ。
数年前のBBクリームは早めに処分した方がいいかもしれませんね。

それでは今回はBBクリームの使用期限について解説したいと思います。

そもそも使用期限って何?

使用期限とは、製品を安全に安定した品質で使用出来る期限のことです。
化粧品に表示されている使用期限は未開封の場合になるので、
開封後はなるべく早く使い切ってしまうのが良いでしょう。

BBクリームが使用期限あるって本当?

BBクリームにも食品と同じように使用期限があります。
製造後、未開封で3年、開封後は半年〜1年になります。
一度開封すると少しずつ酸化し、手などで触った所から雑菌が繁殖してしまいます。

ほとんどのメーカーのBBクリームが使用量(小豆大)を守り使用すると3ヶ月〜半年で使い切れるようにつくられています。
カバー力の高いBBクリームは少量で綺麗にメイクが出来るため、1年以内に使い切れない方も多いようですが、開封後1年たつと使用量に関係なく品質の劣化が進み、使用すると肌トラブルの原因になる場合があるので使用は控えて下さい。

未開封と開封済みの使用期限って違うの?

未開封であればほとんどの化粧品は製造から3年が使用期限となります。
開封すると、酸化し雑菌が繁殖することで品質が劣化してしまうため使用期限が半年〜1年になります。

特に防腐剤が含まれていない無添加や手作りの化粧品の場合、通常の化粧品より劣化が進みやすいので使用期限や保管方法などを確認し、注意して使用して下さい。

開封済みのBBクリームの保管方法はどうしたらいいの?

開封後は、手に出して付けると容器やBBクリームに雑菌が付き、品質の劣化が進んでしまいます。BBクリームをスパチュラなどに出して使用することで雑菌の繁殖を予防することが出来ます。
BBクリームを使用した後は、容器や蓋に残ったBBクリームをティッシュで綺麗に拭き取ってから保管しましょう。
容器や蓋に残ったBBクリームが酸化や雑菌の繁殖の原因になります。

そしてBBクリーム(全ての化粧品を含む)は、直射日光の当たらない冷暗所に保管して下さい。
1日でも直射日光の当たる場所や高温多湿の場所に保管してしまうと酸化や雑菌の繁殖が進み品質が低下してしまう可能性があるので注意して下さい。

BBクリームの寿命はどうやって判断する?

BBクリームの寿命(使用出来るかの確認)は、手の甲にBBクリームを出し、以下3点の異常がないかを確認して下さい。

1、 異臭
2、 分離
3、 変色

BBクリームは季節(お肌の状態)に合わせて使用し、ワンシーズンで使い切るのがベストです
使用開始日を容器に記入するなどし、品質管理には気を付けて下さい。

BBクリームが分離しているけど原因は?使用できる?

BBクリームのように油分・水分・美容成分が多く含まれているコスメは固形のファンデーションやアイシャドウより品質が劣化しやすくなります。

BBクリームは特に温度変化に弱く、高温で分離が促進されてしまいます。
分離したBBクリームは、酸化・雑菌の繁殖などが考えられます。
品質が劣化したBBクリームを使用すると肌トラブルの原因になるため使用は控えて下さい。

使用期限が切れたBBクリームを使用するデメリット

使用期限が過ぎ、品質が劣化したBBクリームを使用すると、メイクが綺麗に仕上がらないだけでなく、色素沈着・シミ・くすみ・ニキビなど様々な肌トラブルを起こす可能性や紫外線をブロックする効果が発揮されず日焼けしてしまう可能性もあります。

さいごに

BBクリームは、本来はお肌を保護し、再生しながら傷跡をカバーするために開発されたスキンケア発想のコスメです。
美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション効果と多機能でとても便利なオールワン化粧品ですが、美容成分が多く含まれている分、開封後は品質の劣化が早くなります。
BBクリームを安全に安定した品質で正しく使用するには、開封後は、清潔に使用し、高温多湿の場所を控え冷暗所に保管して下さい。

-BBクリームの知識
-,

Copyright© 今売れ筋の20代後半におすすめBBクリームランキング|人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.