BBクリームの知識

BBクリームで乾燥する原因は?乾燥しないにはどうしたらいいの?

投稿日:

 

BBクリームは乾燥予防に良いと聞きますよね?

でも「BBクリームを塗ってもいつも乾燥してしまう…」という方もいます。

乾燥する理由はいくつか考えられます。この記事では、どうして乾燥してしまうのかという原因と、その原因ごとの対策を解説していきます。

記事の最後では、乾燥しないBBクリームの選び方やおすすめのBBクリームもご紹介しますよ!

BBクリームを使っていて肌の乾燥に悩んでいるという方は、ぜひご覧ください。

BBクリームでも乾燥するの?

BBクリームは、もともと医療処置の後に塗るために作られていたクリームで、肌をやわらげて保護する効果があります。保湿力や回復力があるため、肌の潤いを保つ働きをしてくれます。

最近では、BBクリームは肌の色ムラやくすみをカバーするファンデーション効果やコンシーラー機能、化粧下地や日焼け止めとしての役目などもある、オールインワンのクリームとして流通しています。

メイクアップ効果もあってなおかつ肌に優しいクリームであるBBクリームですが、場合によっては乾燥してしまうことも考えられます。どのような原因がありうるのでしょうか?

BBクリームで乾燥する理由と対策

BBクリームに頼りすぎている

確かにBBクリームには保湿効果がありますが、どのくらいの保湿力があるかは製品によって大きく異なります。化粧水とBBクリームだけでお手入れを終えてしまうと、保湿力のないBBクリームではお肌が乾燥してしまう場合があります。

厚化粧を避けるためにBBクリームを薄くつけている場合も注意です。うすづきで自然な仕上がりになりますが、その分保湿成分の量が減るので、乾燥しやすくなります。

BBクリームは1本で何役もこなす便利なアイテムですが、あまりBBクリームの力を過信してはいけません。保湿力の高いBBクリームに変えるか、他の保湿アイテムをプラスしましょう。

乾燥肌・敏感肌だから

乾燥肌とは、保湿成分や皮脂量が低下していて、肌内部の水分量が減り乾燥している状態のことです。また、敏感肌とは乾燥や生活習慣などが原因で、肌のバリア機能が低下して、刺激に弱くなっている肌のことです。

このような乾燥肌や敏感肌の方は、BBクリームを使ったから乾燥するのではなく、そもそも肌が乾燥しているのだと考えられます。BBクリーム保湿効果だけでは防げないほどの乾燥なのです。

BBクリームの保湿効果では弱すぎる場合、クリームや美容液など他の保湿アイテムをプラスすることで改善できるでしょう。また、肌に優しく保湿力の高いBBクリームを使って、肌の状態を改善していくことが大切です。

BBクリームが合っていないから

もともと乾燥肌でも敏感肌でもないのに、BBクリームを使って乾燥するなら、BBクリームが肌に合っていないかのうせいがあります。肌に合わないものを使っていると、肌の健康状態が崩れ、乾燥肌や敏感肌と同じ状態になってしまうのです。

ご紹介したようにBBクリームはもともと医療用のクリームでしたが、様々なメーカーから発売されるようになり、今ではそこまで肌に優しくないBBクリームも売られています。

BBクリームのメイクアップ効果を向上させるためだったり、コストパフォーマンスを良くするためだったりと色々理由はありますが、品質が良くて自分に合ったBBクリームを見つけることが大切です。

心配な場合は、購入前に少量のサンプルや店頭のテスターで試してみると良いでしょう。

乾燥しないBBクリームの選び方は?

保湿力重視のBBクリームを選ぶ

乾燥対策のためには、保湿力を樹脂して作られたBBクリームを使うのがおすすめです。保湿成分を多く配合していて、メイクアップの部分だけでなく、スキンケアの部分を重視しているBBクリームを選びましょう。

簡単な見分け方は、「乾燥対策」「高保湿」などと表示されているかどうか。「乾燥肌用」などと書かれているものも、保湿力が高めのBBクリームです。

敏感肌用のBBクリームを選ぶ

敏感肌の主な原因は乾燥なので、敏感肌用に作られたBBクリームなら、乾燥対策がバッチリできます。

また、敏感肌向けに作られているということは、お肌にも優しいBBクリームです。敏感肌の方もそうでない方も、BBクリームによる肌荒れが心配なら、敏感肌用のものを使ってみましょう。

無添加のものや、敏感肌専門ブランドからでているBBクリームなら、さらに信用できます。

乾燥しないおすすめの敏感肌用BBクリームはアヤナスBBクリーム

乾燥しないのにメイクアップ効果も高い、そんな高機能なBBクリームは実は滅多にありません。

特に敏感肌用のものは、肌に優しい反面、カバー力がなかったり化粧もちが悪かったりとデメリットが多いのが事実。

ですが、敏感肌専門ブランドであるDECENCIA(デセンシア)から誕生した「アヤナスBBクリーム」は、敏感肌用なのにもかかわらず、黄くすみも毛穴のたるみもしっかりオフしてくれる優秀BBクリーム。年齢が気になる肌にもおすすめです。

アヤナスBBクリームは、外部刺激ブロック・保湿をはじめ、化粧下地・UVカット・エイジングケア・毛穴補正・くすみ等のカバーという7つの効果を持っています。雑誌やネットで引っ張りだこで、百貨店の美容部員も実際に使ってみたモニターも非常に満足しているBBクリームなのです。

敏感肌を改善できるように、肌に優しく作られているだけでなく、アンチエイジングへのアプローチもしっかりしてくれる、スキンケア重視のアヤナスBBクリーム。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

アヤナスBBクリームを実際に使用してみました。

アヤナスBBクリームの悪い口コミある?アラサー女子が効果を体験しました

アヤナスBBクリームについて詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

アヤナスBBクリームを詳しく見てみるならこちら

バナー原稿imp

さいごに

BBクリームはお肌に優しいクリームなので、乾燥してしまうことはあまりありません。

もしBBクリームで乾燥してしまうなら、

・BBクリームでは保湿力が足りない

→他のアイテムをプラス、保湿力の高いBBクリームを使う

・肌が乾燥肌や敏感肌

→肌の健康状態を改善する

・BBクリームが肌に合わない

→肌に優しいBBクリームを探す

そして、これらの条件を満たしたおすすめのBBクリームはDECENCIAのアヤナスBBクリームです。

BBクリームを使っても乾燥で悩んでいる方は、この記事を参考にして、ぜひBBクリームの見直しなどをしてみると良いでしょう。

-BBクリームの知識
-, ,

Copyright© 今売れ筋の20代後半におすすめBBクリームランキング|人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.