BBクリームの知識

BBクリームはクレンジング必要なの?不要の場合なら洗顔で大丈夫?

投稿日:

 

「BBクリームってクレンジングって必要なの?」

「クレンジング不要のBBクリームでもクレンジングした方がいい?」

そんなことを思っていませんか?

BBクリームはとても人気で、様々なメーカーさんから色々な効果があるBBクリームが発売されています。
意外と知られていないのがBBクリームの落とし方です。

結論から言うと、クレンジングは必須です。

肌トラブルにならないためにも是非伝えたいことをまとめました。
それではどうぞ。

BBクリームはクレンジング必要?

BBクリームは化粧下地効果、日焼け止め効果、ファンデーションの効果など、油分が多い成分で作られていて、毛穴の奥にも入り込みしっかりとしたカバー力があるため、基本的にはクレンジングは必要になります。
しかし、クレンジング不要のBBクリームも登場してきています。

クレンジング不要の場合は洗顔だけで大丈夫?

クレンジング不要のBBクリームは、なぜクレンジングが必要ないのかと言いますと、普通のBBクリームに比べて、クレンジングでしか落とせない油分を抑えているからです。
それでも、BBクリームには変わりないのでカバー力もありますし、ファンデーションの効果もあります。なので油分は入っているのです。
クレンジング不要のBBクリームと書いてあっても綺麗なお肌を維持する為には、クレンジングをした方が良いです。

BBクリームを落とすときにはどんなクレンジングがおすすめ?

それではBBクリームを落とすときにはどんなクレンジングがおすすめでしょうか。

クリームクレンジング

クリームクレンジングは油分が多く、カバー力が高いBBクリームとの馴染みがとても相性が良く、毛穴の奥に入り込んだBBクリームまで綺麗にクレンジングしてくれる効果があります。
スッキリ、サッパリBBクリームを落としたい方にはおすすめです。

ミルククレンジング

ミルククレンジングは、油分を落としすぎないでクレンジングしてくれる効果があります。肌に必要な油分は残しつつ優しくBBクリームを落としてくれますので、乾燥肌や敏感肌の方がBBクリームを落とす時に特におすすめなクレンジングです。

BBクリームを落とすときのポイントとは

BBクリームを落とすポイントについて解説します。

時間をかけて丁寧に落とす

BBクリームは肌との密着力が高い化粧品です。小鼻のくぼみや毛穴のBBクリームは短時間では綺麗に落ちません。
時間をかけてゆっくりと丁寧なクレンジングを心がけましょう。BBクリームがきちんと落ちていないと、肌トラブルの元にもなりますので、気をつける必要があります。

クレンジングをした後は洗顔もきちんとする

クレンジングをしたから洗顔は必要無いと思う方がいると思いますが、クレンジングと洗顔は別物です。それぞれ落とす汚れが違うのです。
クレンジングは油性の汚れを落としてくれます。なので、BBクリームの油分を落としますが、洗顔は水性の汚れを落とすので、ほこりや花粉、顔に多少のこるクレンジングのベタつきまで落としてくれます。クレンジングだけだと洗顔でしか落とせない汚れが肌に残ってしまいます。

BBクリームをちゃんと落とさないとどういうデメリットがある?

BBクリームをちゃんと落とさないとどういうデメリットがあるのでしょうか。

毛穴が詰まり肌トラブルにつながる

BBクリームは毛穴までカバーするため、肌に残ったままだと毛穴を塞いでしまい、そこからニキビや吹き出物が発生したり、一日の汚れが酸化して雑菌の宝庫となり、痒みや赤みが発生したりします。

毛穴が開き老化を早める

毛穴にBBクリームは入り込むため、毛穴が開いたままになり、どんどん毛穴が縦長に伸びてしまい、シワやたるみにつながります。よって、老化を早める事になります。

さいごに

BBクリームはクレンジングが必要だという事が分かりました。せっかく肌を綺麗に見せるためにBBクリームを使っているのに、きちんとクレンジングしなかったために、逆に肌を傷めつけてるなんて嫌ですよね。
翌日の美肌のためにも、きちんと一日の汚れを落として、正しいBBクリームの使い方をマスターしましょう。

-BBクリームの知識
-,

Copyright© 今売れ筋の20代後半におすすめBBクリームランキング|人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.