BBクリームの塗り方

BBクリームの男塗りとは?やり方はどうするの?

投稿日:

 

IKKOさんや有名な美容家の方々が勧める「男塗り」はご存じですか?

ファンデーションやBBクリームを簡単に短時間で、ムラなくきれいに塗れる方法で、流行に敏感な女性の間では既に話題になっています。

名前を見るとなんだか荒々しい印象ですが、この塗り方でベースメイクをするとナチュラルな美肌に仕上がるんです。
今回は、気になる「男塗り」ってどんな塗り方なのかご紹介していきます。

男塗りって何

男塗りとは、IKKOさんをはじめとする美容家、メイクアップアーティストの方々が提唱するベースメイクの塗り方です。

手のひら全体にファンデーションやBBクリームを馴染ませた後、手のひらを使って包み込むように塗っていきます。
ブラシやスポンジなどの道具を使わず、手のひらのみで仕上げる豪快さから「男塗り」と言われています。

男塗りのメリットは

では、男塗りはスポンジや指先を使う他の塗りかたに比べて、どんなメリットがあるのでしょうか?

①メイク道具を洗う手間が省ける

スポンジやブラシなどのメイク道具は、1度使うとすぐに洗わなければ皮脂や油の酸化で雑菌が繁殖してしまいます。
かといって急いでるときは、いちいち洗っている暇はないですよね。

しかし、雑菌だらけのメイク道具を使っているとメイクののりが悪くなりニキビができたり肌荒れを引き起こす恐れがあります。
男塗りでは、手のひらを使うのでメイク前と後に手を洗うだけ。メイク道具を洗う手間が省けますし、経済的なんです。

②ムラにならない

通常の塗り方だと顔にちょんちょんとリキッドファンデーションやBBクリームを乗せて伸ばしたり、スポンジにつけてから伸ばしている方が多いのではないでしょうか?

しかし、それでは早くのばさないと固まってしまってムラになってしまうことがあります。
男塗りでは手のひらで馴染ませてから伸ばすので体温でファンデーションが温まり肌に密着しやすくなるんです。

しかも、手のひらの大きな面を使うことで小さなスポンジでちょこちょこ塗るよりも均一にムラなく塗るコトが出来ます。

③仕上がりがナチュラル

今は厚塗りよりも、ナチュラルメイクが主流。
特に暖かい時期はベースが崩れやすいので、薄めにつけておくとメイク直しも簡単です。

男塗りは手のひらにいったん伸ばしてから肌につけるので、ナチュラルできれいなベースメイクが仕上がります。
厚塗りよりナチュラルメイクに仕上げたい方には是非オススメです。

④メイク時間の短縮になる

朝は忙しいですので、少しでもメイクの時間を短縮できたらうれしいですよね。
男塗りはスキンケアのクリームを塗る様に、手のひらになじませたらあとは肌に手で押さえるだけ。

スポンジに馴染ませて伸ばしたり、ちょこちょこトントンと指で細かく塗る必要もありません。
とにかく面倒な手間がなく楽チンなんです

⑤肌への摩擦を防ぐ

スポンジを使うと肌との摩擦によって知らないうちに肌には負担がかかっています。
なかなか伸びないからといってゴシゴシすることもあるでしょう。
しかし、それは、肌の乾燥やたるみを引き起こす原因になってしまいます。

その点手のひらは、力の加減が自由自在で、滑らかで、温かく、どんな道具よりも肌に優しくて使いやすいです。男塗りは肌のためにもメリットがあるんです!

BBクリームは男塗りがいいの

特にBBクリームは男塗りで塗る方がおすすめです。
何故なら、BBクリームには油分が多く含まれているから。
油分が多いとメイクがよれたり、浮いてくる原因になります。

先にも書いたとおり、男塗りの場合BBクリームと肌への密着度が増しさらにナチュラルに仕上がるのでメイクが崩れにくくなります。また崩れたとしても厚塗りの場合に比べてメイク直しが簡単です。

また、BBクリームはスキンケア成分が含まれているものが多いです。
手のひらで優しく馴染ませることでスキンケア成分が肌に定着しやすくなります。

BBクリームの男塗りのやり方とは男塗りのやり方はとっても簡単

いつものスキンケアの後・・

①BBクリームをいつもより少し多めに手のひらに出す

②両手を合わせてクリームを馴染ませる

③化粧水を染み込ませるときの様に、手のひら全体を使って抑えるようにBBクリームをつけていく

④鼻や口の周りは指を使って伸ばしていく

⑤フェイスパウダーでナチュラルに仕上げる

たったこれだけです。慣れたらパパッと出来ちゃいますよ

※ポイントは
よりキレイに仕上がるコツは、塗る順番です。
頬や額、顎などの広い部分を塗った後鼻などの細かい部分を塗っていきます。
重ねたい部分には再度つけましょう。

気になる部分にはコンシーラーを塗ってもOKです。

そして、フェイスパウダーは蓋に適量を出して、パフかブラシにたっぷりつけて手の甲で量を調節した後、顔の上から下に向かってつけていきます。

さいごに

いかがでしたか今回は男塗りについてご紹介しました。
なんとも豪快な塗り方ですが、スポンジでちょこちょこ塗るよりも、時短ができて断然きれいに仕上がります。

誰でも簡単に出来ますので、是非1度試してみてはいかがでしょうか

-BBクリームの塗り方
-,

Copyright© 今売れ筋の20代後半におすすめBBクリームランキング|人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.